秋葉まつり
(あきばまつり)

【終了したイベント】

開催日 : 2023年9月17日(日)

秋葉まつり
秋葉まつり
秋葉まつり
秋葉まつり
秋葉まつり
秋葉まつり

江戸時代の知立(池鯉鮒)は記録に残る大火が数度あり、ある年の火事で秋葉神社の御札を祀っていた家が類焼を免れたという伝承があります。
宝暦4年(1745年)に遠州の秋葉神社より勧請されました。

イベント・キャンペーン情報

令和5年「秋葉まつり」について

日時 9月17日(日)手筒花火の奉納は午後7時00分~
会場 知立神社ほか

※天候等を理由とする決行及び中止の判断は、本観光協会にて行うものではございません。当方ではご回答することができませんので、恐れ入りますがご了承いただけますようお願いいたします。

ここがおすすめポイント!

「秋葉まつり」は毎年9月中旬の日曜日に行われます。
昼間は市内6町(宝町・山町・山屋敷町・中新町・本町・西町)の若衆が玉箱をかつぎ、長持唄を歌いながら威勢よく各町内を練り歩きます。夕方になると知立神社に宮入りし勇壮な手筒花火を披露します。
炎の高さ7メートルを超える手筒花火を両手に持って囲んで打ち上げるほか、1台200発という乱玉の打ち上げを6町が順番に行います。

基本情報

開催時間 【手筒花火の奉納】19:00〜
開催場所 知立神社、各町内(宝町・山町・山屋敷町・中新町・本町・西町)
所在地 〒472-0023
知立市西町神田12
お問い合わせ 0566-81-0055
駐車場 ※ 利用可能な駐車場はわずかですので、公共交通機関をご利用下さい。
  • ※掲載内容は変更となる場合があります。最新の情報は公式ホームページ等にてご確認ください。

アクセス

  • 名鉄「知立」駅から徒歩約12分

アクセスMAP

周辺観光スポット

周辺観光スポット

pagetop pagetop